いつでも、どこでも、行政手続きをインターネットで行うことができます

手続き申込へ

電子申込システムトップ

お知らせ

【2022年08月09日】 電子申請・届出システムのコールセンターに繋がりにくい事象について
電子申請・届出システムのコールセンターでシステム操作以外のお問合せが急増しており、電話が繋がりにくい事象が発生しております。
システム操作以外の手続内容に関するお問合せ等につきましては、手続説明に記載されている問合せ先に御連絡くださいますようお願いいたします。

【2022年06月26日】 ヘルプデスクを装った不審メールについて
電子申請・届出サービスのヘルプデスクを装った不審メール(なりすましメール等)が送信されているとの情報があります。
利用者の皆様におかれましては、心当たりのない不審なメールを受信した場合は、ウイルス感染等の恐れがあるため、メールの開封、添付ファイルの実行、メール本文のURL へのアクセス等は行わず、メールを削除していただきますようお願いいたします。

【2021年10月19日】 iPhone(iOS15)に関する電子署名について
iPhone(iOSバージョン15)にて電子署名ができない事象が発生しておりましたが、現在は解消しております。
大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。

【2021年09月29日】 iPhone(iOS15)に関する電子署名について
現在、iPhone(iOSバージョン15)にて電子署名ができない事象が生じております。
ご迷惑をお掛けいたしますが、iOSバージョン14.7.1以前、パソコンまたはAndroidから電子署名機能を利用していただきますようお願いいたします。

【2021年09月22日】 一時保存ファイルの使用期限について
 申込内容の一時保存機能を拡張し、スマートフォンからの申込時も一時保存機能を使えるようにサービスの改修を行います。
改修に伴って一時保存の方法が変更されるため、現在御利用いただいている一時保存ファイルが使用できなくなります。
一時保存ファイルを使用した申請につきましては、9月27日までに申請を完了させていただきますようお願いいたします。

過去のお知らせ

手続き申込

  1. 手続き選択をする

  2. メールアドレスの確認

  3. 内容入力する

  4. 申し込みをする

検索項目を入力(選択)して、手続きを検索してください。

手続き一覧

2024年04月18日 09時26分 現在