「おくやみ窓口」について
家族の死亡に伴う遺族の負担を軽減するため、亡くなった方に関する市役所内の手続きを1か所の窓口で行う、予約制の「おくやみ窓口」を開設します。
遺族の方が関係各課の窓口に移動する必要がなく、予約時にお聞きする情報からあらかじめ必要書類を整えるため、手続き時間も短くなります。
1 場所
知多市役所1階 第1相談室
2 対象者
市内に住民登録のあった故人の遺族の方
3 利用日時
月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)1日4枠
(1)午前9時から (2)午前10時30分から
(3)午後1時30分から (4)午後3時から
※原則、第1・第3月曜日の午前、第2火曜日の午後、第4金曜日の終日は「おくやみ窓口」をご利用できません。
4 予約方法
平日午前8時30分~午後5時15分に市民窓口課(市民相談・0562-36-2648)へ電話、または直接予約。
あいち電子申請届出システムからも予約申請できます。(利用日の決定は翌開庁日に改めてメールでご連絡します。)
5 その他
・内容により、後日関係各課の窓口での手続きが必要となる場合があります。
・「おくやみ窓口」を利用せず、これまでどおり関係各課で手続きをすることも可能です。