いつでも、どこでも、行政手続きをインターネットで行うことができます

手続き申込へ

電子申込システムトップ

お知らせ

【2022年06月27日】 ヘルプデスクを装った不審メールについて
電子申請・届出サービスのヘルプデスクを装った不審メール(なりすましメール等)
が送信されているとの情報があります。
利用者の皆様におかれましては、心当たりのない不審なメールを受信した場合は、
ウイルス感染等の恐れがあるため、メールの開封、添付ファイルの実行、メール本
文のURL へのアクセス等は行わず、メールを削除していただきますようお願いいた
します。

【2021年09月07日】 電子署名アプリ(ブラウザ拡張機能)の新規インストールについて
一部ブラウザで電子署名アプリが新規インストールできない状態となっておりましたが、現在は解消しております。
大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
また、旧Edge(レガシー版)はサポートが終了していますので、新Edge(Chromiumベース)にバージョンアップの上御利用ください

【2021年08月12日】 電子署名アプリ(ブラウザ拡張機能)について
一部ブラウザで電子署名アプリが新規インストールできない状態となっています。
対象ブラウザでインストールが可能となるのは1~2週間後の予定ですので、お急ぎの場合は、インストール可能なブラウザで御対応ください。
【対象ブラウザ】
Chrome(WindowsOS、MacOS)、Edge(WindowsOS)
※既に拡張機能がインストールされている場合は電子署名を御利用いただけます。
InternetExplorer、MacOSのSafari、Android、iPhone での新規インストールは可能です。

【2021年04月15日】 iPhoneでの電子署名利用時に発生するエラー解消について
iOSバージョン14.2以降(iPhone)で電子署名を行うとエラーが発生し、利用できない問題が発生しておりましたが、現在は解消しております。
大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。

【2020年10月21日】 iPhoneでの電子署名の利用に対応しました。
iPhoneからの申請において、電子署名の利用が可能となりました。
推奨するOS・ブラウザ等の詳細については、下記URLをご覧ください。
https://www.shinsei.e-aichi.jp/help/PREFAC/faq4-2.htm#A5_1

過去のお知らせ

手続き申込

  1. 手続き選択をする

  2. メールアドレスの確認

  3. 内容入力する

  4. 申し込みをする

検索項目を入力(選択)して、手続きを検索してください。

手続き一覧

2022年12月04日 00時02分 現在