この申請にはあなたの電子署名が必要です。
この申請には、事前に署名用電子証明書が格納されたマイナンバーカード、ICカードリーダライタ、利用者クライアントソフトの準備が必要です。
◆申請できる証明書
納税証明書
【証明税目】
市県民税、軽自動車税(種別割)、軽自動車税(継続検査用)※車検用
◆証明内容
● 市県民税、軽自動車税(種別割)
証明する税目について、指定された年度における納付すべき額、納付済額、未納額、納期未到来額など
※ 請求できるのは、最新年度を含め5か年度分までです。
※ 一宮市での課税がない場合は、発行できません。
※ 市税を納付されてからシステムに反映されるまで2週間程度かかります。
市税を納付されてから2週間以内に納税証明書を申請された場合、その市税が未納額の欄に記載されることがありますので、ご注意ください。
納付後すぐに証明書が必要な場合は、領収証書の原本をご持参のうえ、窓口にて申請してください。
● 軽自動車税(継続検査用)※車検用
対象車両について、納税済年月日、証明書の有効期限など
※ 市税を納付されてからシステムに反映されるまで2週間程度かかります。
納付後すぐに証明書が必要な場合は、領収証書の原本をご持参のうえ、窓口にて申請してください。
◆申請できる方
証明を受ける方(納税義務者)ご本人
◆お支払いいただくもの
● 手数料
1通(1税目・1年度)につき300円
※ 軽自動車税納税証明書(継続検査用)の手数料は無料です。
● 郵送料
110円(定形郵便50gまでの場合)
※ 手数料及び郵送料の金額は、申請受付後、担当課での審査後に確定します。確定した納付額を受理通知メールでお知らせしますので、期日までに下記の決済方法でお支払いください。
【ご利用いただける決済方法】
クレジットカード(VISA、Mastercard、JCB、AMEX、Diners)、PayPay、LINE Pay、楽天ペイ、Apple Pay、メルペイネット決済、モバイルSuica、楽天Edy、モバイル楽天Edy
◆申請から交付までの流れ
電子申請
↓
受理通知(2開庁日以内に市からメールで手数料等の納付についてお知らせします。)
↓
手数料等のお支払い(オンライン決済を行ってください。)
↓
証明書の発送(手数料等のお支払いを確認後、市から郵送します。)
【注意事項】
※ 証明書の送付先は申請された方の現住所です。(別の住所を指定することはできません。)
※ 納付額の支払い期日までにお支払いの決済がされなかった場合は、この申請はなかったものとして取り扱います。
※ 領収書の発行はできません。
※ 証明書の交換や納付額の払い戻しは一切できません。
※ 申請後、証明書がお手元に届くまでに日数がかかります。ご理解のうえご利用ください。