この申請にはあなたの電子署名が必要です。
この申請には、事前に署名用電子証明書が格納されたマイナンバーカード、ICカードリーダライタ、利用者クライアントソフトの準備が必要です。
◆申請できる証明書
所得課税(非課税)証明書
【証明内容】
指定された年度における市県民税の年税額と、その基となる前年中の所得金額、所得控除額、課税標準額など
※ 請求できるのは、最新年度を含め5か年度分までです。
※ 一宮市では、所得証明書と課税(非課税)証明書が一体になったものを交付しています。
※ 市県民税が課税されている場合は「所得課税証明書」、非課税の場合は「所得非課税証明書」という名称になります。
※ 一宮市に課税資料がない方の証明書は発行できません。
<所得の申告がない方>
専業主婦や学生の方など前年に収入がなかった方も含め、所得の申告がない方については、市民税・県民税申告書のご提出後に証明書を交付しますので、お問い合わせください。
<転入された方>
証明が必要な年度について他市で課税されている方の証明書は発行できません。課税基準日である1月1日時点でお住まいだった市区町村の役所で交付されますので、該当となる市区町村の住民税担当課へお問い合わせください。
◆申請できる方
証明を受ける方ご本人
◆お支払いいただくもの
●手数料:1通(1税目・1年度)につき300円
●郵送料:110円(定形郵便50gまでの場合)
※ 手数料及び郵送料の金額は、申請受付後、担当課での審査後に確定します。確定した納付額を受理通知メールでお知らせしますので、期日までに下記の決済方法でお支払いください。
【ご利用いただける決済方法】
クレジットカード(VISA、Mastercard、JCB、AMEX、Diners)、PayPay、LINE Pay、楽天ペイ、Apple Pay、メルペイネット決済、モバイルSuica、楽天Edy、モバイル楽天Edy
◆申請から交付までの流れ
電子申請
↓
受理通知(2開庁日以内に市からメールで手数料等の納付についてお知らせします。)
↓
手数料等のお支払い(オンライン決済を行ってください。)
↓
証明書の発送(手数料等のお支払いを確認後、市から郵送します。)
【注意事項】
※ 証明書の送付先は申請された方の現住所です。(別の住所を指定することはできません。)
※ 納付額の支払い期日までにお支払いの決済がされなかった場合は、この申請はなかったものとして取り扱います。
※ 領収書の発行はできません。
※ 証明書の交換や納付額の払い戻しは一切できません。
※ 申請後、証明書がお手元に届くまでに日数がかかります。ご理解のうえご利用ください。