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手続き説明

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手続き名
宅配ボックス設置費用の補助 申請手続き
説明
 宅配物の受け取り時の新型コロナウイルスへの感染リスクと、再配達による環境負荷等を低減するため、宅配ボックスの設置費用を補助します。

審査後に発行する交付決定通知書を受け取る前に、宅配ボックスの購入・設置はできませんのでご注意ください。
交付決定通知書日以前の領収書の場合、補助金の支払いができませんので、十分ご注意ください。


【対象】
令和2年11月1日(日)~令和3年3月15日(月)に、施工業者がアンカー等で固定する宅配ボックスを、一宮市内に設置する方(工事前に申請が必要です
※申請者及び同世帯の親族に市税の滞納がないこと
※「置き配バッグ無料モニター募集」事業との重複申し込みはできません。

【申請期間】
令和2年11月1日(日)~令和3年2月28日(日)
(先着。予算に達し次第終了)

【対象となる宅配ボックスの要件】
・一宮市内に設置されること
・宅配物が外部から見えない構造で、安全に保管できること
・盗難防止のため、施工業者によりアンカー等で躯体等に固定していること
・施錠できること
※宅配ボックスを設置する住宅が申請者の所有でない場合は、所有者から設置の同意が得られていること

【補助金額】
対象経費(宅配ボックス本体費用および設置施工費用)の2分の1(上限5万円。1,000円未満は切り捨て)
※1世帯につき1台に限る

【申請方法】
交付申請書(下記添付)と、以下の添付書類が必要です。
・宅配ボックスの製品代金および施工業者での設置施工費用が分かる見積書等の写し(本体価格と施工工事価格が分かるもの)
※駐車場工事等、宅配ボックスの工事以外を同時に施工する場合、宅配ボックスの工事のみした見積書
・宅配ボックスのカタログ等(商品の型番等詳細が分かるもの)
・宅配ボックスを設置する場所が分かる図面または写真等

以下に該当する方は、追加の資料も必要です。
※設置する住宅が申請者の所有でない場合は、住宅所有者の同意書(下記添付を印刷し自書したもの)
※宅配ボックスを設置する住宅が、現在の住宅と異なる場合は、居住する予定の住宅の売買契約書または賃貸借契約書の写し(転入予定者が新築する場合は、工事請負契約書の写し)

【申し込み後の手続きについて】
1.申請内容を審査の上、補助金交付の可否を決定し、交付決定(申請却下)通知書をお送りします。
※この交付決定通知書を受け取る前に、宅配ボックスの購入・設置はできません。

2.交付決定通知書を受け取った後、設置工事を行った上、一宮市宅配ボックス設置補助金交付請求書と必要書類を併せて一宮市危機管理課へご送付ください。(詳しくは、交付決定通知書の送付の際にご案内します)
受付時期
2020年11月1日0時00分 ~ 2021年1月21日23時59分
問い合わせ先
危機管理課
電話番号
0586-28-8617
FAX番号
メールアドレス
kikikanri@city.ichinomiya.lg.jp