手続き申込

過去のお知らせ

【2023年12月12日】 あいち電子申請・届出システムの一時停止について
メンテナンスを行うため、以下の日時でシステムを一時停止します。
システム停止中はサービスを御利用いただけません。
御迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いします。
<一時停止日時>
令和6年1月13日(土曜日)午後9時から1月14日(日曜日)午前8時まで
【2023年07月25日】 あいち電子申請・届出システムの緊急メンテナンスについて
緊急メンテナンス作業を行うため、以下の作業期間中に接続が途切れる等の事象が発生する可能性があります。
その場合は、お手数をお掛けしますが、実施中であった操作を最初からもう一度実施してください。
御迷惑をおかけしますが、御理解をいただきますようお願いいたします。
<作業日時>
令和5年7月25日(火)午後10時から翌日午前0時までの2時間
【2023年07月03日】 あいち電子申請・届出システムの一部機能の停止について
メンテナンス作業のため、以下の作業期間中に電子署名を使用した申請を行った場合に、エ
ラーが発生する可能性があります。
その場合は、作業期間終了後に再度申請を行ってください。
御迷惑をおかけしますが、御理解をいただきますようお願いいたします。

<作業期間>
令和5 年7 月17 日(月)午前3 時から午前4 時まで
【2023年06月01日】 あいち電子申請・届出システムの緊急メンテナンスについて
緊急メンテナンス作業を行うため、以下の作業期間中に接続が途切れる等の事象が発生する可能性があります。
その場合は、お手数をお掛けしますが、実施中であった操作を最初からもう一度実施いただくようにお願いします。
御迷惑をおかけしますが、御理解をいただきますようお願いいたします。

作業日時
令和5年6月5日(月曜日)午前3時30 分から午前6時まで
【2023年03月30日】 春日井市電子申請・届出システムの停止について
メンテナンス作業を行うため、以下の日時でシステムの利用を停止します。
システム停止中はサービスを御利用いただけません。
御迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いします。
【停止日時】
令和5年4月29 日(土)午後9時から令和5年4月30 日(日)午前11 時まで
【2023年01月11日】 電子申請・届出システムのメンテナンス作業について
 システムメンテナンス作業を行うため、以下の日時で1分程度接続が途切れる可能性があります。
 その場合は、お手数おかけしますが、1分程度経過した後に実施中であった操作を最初からやり直してください。
 御迷惑おかけしますが、御理解いただきますようお願いいたします。
【メンテナンス日時】
令和5年2月7日(火)午後10時から2月 8 日(水)午前8時まで
令和5年2月10日(金)午後10時から2月11日(土)午前8時まで(予備日)
【2022年08月10日】 電子申請・届出システムの一時保存機能の変更について
パソコンから申請した場合に、一時保存した申込データの保存先を「システム側」から「パソコン側」に変更します。
8月30日午後2時から午後6時までの間で、保存先変更の作業を行いますので、パソコンからの申請で、一時保存した申込データがある場合は、8月30日午後2時までに申請を完了させてください。
※スマートフォンから申請した場合は、今後もシステム側に一時保存されます(変更なし)。
【2022年08月10日】 電子申請・届出システムのコールセンターが繋がりにくい事象について
電子申請・届出システムのコールセンターでシステム操作以外のお問合せが急増しており、電話が繋がりにくい事象が発生しております。
システム操作以外の手続に関するお問合せにつきましては、各手続内に記載されている問合せ先に御連絡くださいますようお願いいたします。
【2022年06月27日】 ヘルプデスクを装った不審メールについて
 現在、電子申請・届出サービスのヘルプデスクを装った不審メール(なりすましメール等)が複数確認されています。
 利用者の皆様におかれましては、心当たりのない不審なメールを受信した場合は、ウイルス感染等の恐れがあるため、メールの開封、添付ファイルの実行、メール本文のURL へのアクセス等は行わず、メールを削除していただきますようお願いいたします。
【2022年05月12日】 春日井市電子申請・届出システムの一時停止について
メンテナンスを行うため、以下の日時でシステムを一時停止します。
システム停止中はサービスを御利用いただけません。
御迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いします。
<一時停止日時>
令和4年6月4日(土曜日)午後9時から令和4年6月5日(日曜日)午前9時まで
【2022年04月01日】 電子署名・職責署名機能の一時利用停止について
メンテナンス作業を行うため、以下の日程で電子署名・職責署名を御利用いただけません。
※電子署名を必要としない申込及び機能についてはご利用いただけます。
御迷惑をおかけしますが、御理解をいただきますようお願いいたします。
<作業日時>
令和4年4月17日(日曜日)午前2 時から午前5 時まで
【2022年03月15日】 春日井市電子申請・届出システムの一時停止について
メンテナンスを行うため、以下の日時でシステムを一時停止します。
システム停止中はサービスを御利用いただけません。
御迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いします。

<一時停止日時>
令和4年3月19日(土曜日) 午前0時から午前6時まで
【2022年02月14日】 春日井市電子申請・届出システムの一時停止について
 メンテナンスを行うため、以下の日時でシステムを一時停止します。
 システム停止中はサービスを御利用いただけません。
 御迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いします。
 <一時停止日時>
  令和4年2月28 日(月曜日) 午前0時から午前6時まで
【2021年10月21日】 iPhone(iOS15)に関する電子署名について
iPhone(iOSバージョン15)にて電子署名ができない事象が発生しておりましたが、現在は解消しております。
大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
【2021年10月06日】 春日井市電子申請・届出システムの一時停止について
メンテナンスを行うため、以下の日時でシステムを一時停止します。
システム停止中はサービスを御利用いただけません。
御迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いします。

<一時停止日時>
令和3年11月6日(土曜日) 午前0時から午前8時まで
【2021年10月01日】 iPhone(iOS15)に関する電子署名について
 現在、iPhone(iOSバージョン15)にて電子署名ができない事象が発生しております。原因が判明しましたら別途ご報告いたします。
 ご迷惑をおかけいたしますが、正常動作を確認していますバージョン14.7.1以前のiPhoneをお使いいただくか、パソコンまたはAndroidから利用していただきますようお願いいたします。
【2021年09月22日】 一時保存ファイルの使用期限について
 申込内容の一時保存機能を拡張し、スマートフォンからの申込時も一時保存機能を使えるようにサービスの改修を行います。
 改修に伴って一時保存の方法が変更されるため、現在御利用いただいている一時保存ファイルが使用できなくなります。
 一時保存ファイルを使用した申請につきましては、9月27日までに申請を完了させていただきますようお願いいたします。
【2021年09月08日】 電子署名アプリ(ブラウザ拡張機能)の新規インストールについて
一部ブラウザで電子署名アプリが新規インストールできない状態となっておりましたが、現在は解消しております。
大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
また、旧Edge(レガシー版)はサポートが終了していますので、新Edge(Chromiumベース)にバージョンアップの上、御利用下さい。
【2021年09月08日】 春日井市電子申請・届出システムの一時停止について
メンテナンスを行うため、以下の日時でシステムを一時停止します。
システム停止中はサービスを御利用いただけません。
御迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いします。

<一時停止日時>
令和3年10月2日(土曜日) 午前0時から午前5時まで
【2021年04月19日】 iPhone での電子署名利用時に発生するエラー解消について
iOSバージョン14.2 以降(iPhone)で電子署名を行うとエラーが発生し、利用できない問題が発生しておりましたが、現在は解消しております。
大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
【2021年01月21日】 あいち電子申請・届出システムの一時停止について
以下の日時におきまして、保守作業を行うためシステムを停止します。

・令和3年2月15日(月曜日)午後8時から午後9時まで

システム停止中はサービスを御利用いただけません。
御迷惑をおかけしますが、御理解をいただきますようお願いします。
【2020年10月21日】 iPhone での電子署名の利用に対応しました。
Androidだけでなく、iPhone からの申請において、電子署名の利用が可能となりました。
推奨するOS・ブラウザ等の詳細については、下記URLをご覧ください。
https://www.shinsei.e-aichi.jp/help/PREFAC/faq4-2.htm#A5_1
【2020年09月23日】 Edge での職責署名の利用に対応しました。
Microsoft Edge でも職責署名が行えるようになりました。
【2020年08月04日】 電子署名に関する機能の一時的利用停止について
以下の日時におきまして、保守作業を行うため電子署名に関する機能が一時的に利用でき
なくなります。
・令和2 年8 月24 日(月曜日)午後6 時から午後8 時まで
御迷惑をおかけしますが、御理解をいただきますようお願いします。
【2020年01月01日】 あいち電子申請・届出システムの電子署名に関する機能の一時的利用停止について
以下の日時におきまして、保守作業を行うため電子署名に関する機能が一時的に利用できなくなります。

 令和2年2月18日(火曜日)午後6時から午後7時まで

御迷惑をおかけしますが、御理解をいただきますようお願いします。
【2019年12月01日】 あいち電子申請・届出システムの一時停止について
以下の日時におきまして、保守作業を行うためシステムを停止します。

・令和元年12月21日(土曜日)午前0時から午前5時30分まで

システム停止中はサービスを御利用いただけません。
御迷惑をおかけしますが、御理解をいただきますようお願いします。
【2019年11月01日】 あいち電子申請・届出システムの一時停止について
以下の日時におきまして、保守作業を行うためシステムを停止します。

・令和元年11月30日(土曜日)午前0時から午前5時まで
・令和元年12月21日(土曜日)午前0時から午前5時30分まで

システム停止中はサービスを御利用いただけません。
御迷惑をおかけしますが、御理解をいただきますようお願いします
【2019年09月18日】 電子署名機能の復旧について
電子署名を利用した申請及び職責署名検証が利用できない問題が発生しており
ましたが、現在は復旧しております。
大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
【2019年08月26日】 あいち電子申請・届出システムの利用制限について
令和元年9月16日(月曜日)午前4時から午前5時まで電子署名を利用した申請及び職責署名検証を御利用いただけません。
御迷惑をおかけしますが、御理解をいただきますようお願いします。
【2019年08月23日】 あいち電子申請・届出システムの利用制限について
令和元8月24日(土曜日)午前8時から25日(日曜日)午後9時まで職責署名
検証を御利用いただけません。
御迷惑をおかけしますが、御理解をいただきますようお願いします。
【2019年08月13日】 あいち電子申請・届出システムの一時停止について
次の日時におきまして、保守作業を行うためシステムを停止します。

令和元年9月14日(土曜日)午前2時から午前4時まで

システム停止中はサービスを御利用いただけません。
御迷惑をおかけしますが、御理解をいただきますようお願いします
【2019年07月15日】 あいち電子申請・届出システムの一時停止について
次の日時におきまして、保守作業を行うためシステムを停止します。

 令和元年8月10日(土曜日)午前2時から午前4時まで

システム停止中はサービスを御利用いただけません。
御迷惑をおかけしますが、御理解をいただきますようお願いします