手続き申込

過去のお知らせ

【2023年12月01日】 あいち電子申請・届出システムの一時停止について
メンテナンスを行うため、以下の日時でシステムを一時停止します。
システム停止中はサービスを御利用いただけません。
御迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いします。
作業日時
令和6年1月13日(土曜日)午後9時から1月14日(日曜日)午前8時まで
【2023年07月04日】 あいち電子申請・届出システムの一部機能の停止について
メンテナンス作業のため、以下の作業期間中に電子署名を使用した申請を行った場合に、エラーが発生する可能性があります。
その場合は、作業期間終了後に再度申請を行ってください。
御迷惑をおかけしますが、御理解をいただきますようお願いいたします。
作業日時
令和5年7月17日(月曜日)午前3時から午前4時まで
【2023年06月02日】 あいち電子申請・届出システムの緊急メンテナンスについて
緊急メンテナンス作業を行うため、以下の作業期間中に接続が途切れる等の事象が発生する
可能性があります。
その場合は、お手数をお掛けしますが、実施中であった操作を最初からもう一度実施してく
ださい。
御迷惑をおかけしますが、御理解をいただきますようお願いいたします。
作業日時
令和5年6月5日(月曜日)午前3時 30 分から午前6時まで
【2023年01月10日】 電子申請・届出システムのメンテナンスについて
 システムメンテナンス作業を行うため、以下の日程で1分程度接続が途切れる事象が発生する可能性があります。
 その場合は、お手数をお掛けしますが、1分程度経過した後に実施中であった操作を最初からもう一度実施してください。
 御迷惑おかけしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。
 【メンテナンス日時】
  令和5年2月7日(火)午後10時から2月8日(水)午前8時まで
  令和5年2月10日(金)午後10時から2月11日(土)午前8時まで(予備日)
【2022年12月27日】 電子申請・届出システムのメンテナンスについて
システムメンテナンス作業を行うため、以下の日程で作業が途切れる等の事象が発生する可能性があります。
その場合は、お手数をお掛けしますが、実施中であった操作を最初からもう一度実施してください。
ご迷惑おかけしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。
【メンテナンス日時】
令和4年12月27日(火)午後10時から午後11時まで
【2022年08月10日】 電子申請・届出システムの一時保存機能の変更について
8月 30 日午後2時から午後6時までの間で、申請内容の一時保存先を以下のとおり
変更する作業を行います。
・パソコン:電子申請システム側からパソコン側に変更
・スマートフォン:電子申請システム側(変更なし)
変更前にパソコンの操作で一時保存したデータを使う場合は8月 30 日午後2時まで
に申請を完了させてください。(変更後には申請を再開できなくなります。)
【2022年06月27日】 ヘルプデスクを装った不審メールについて
電子申請・届出サービスのヘルプデスクを装った不審メール(なりすましメール等)が送信されているとの情報があります。
利用者の皆様におかれましては、心当たりのない不審なメールを受信した場合は、ウイルス感染等の恐れがあるため、メールの開封、添付ファイルの実行、メール本文のURLへのアクセス等は行わず、メールを削除していただきますようお願いいたします。
【2022年05月19日】 あいち電子申請・届出システムのメンテナンス作業について
メンテナンス作業を行うため、以下の日時でシステムを一時停止します。
システム停止中はサービスをご利用いただけません。
御迷惑をおかけしますが、御理解いただきますようお願いいたします。
作業日時
令和4年6月4日(土曜日)午後9時から令和4年6月5日(日)午前9時まで
【2022年03月11日】 あいち電子申請・届出システムのメンテナンス作業について
メンテナンス作業を行うため、以下の日程で接続が途切れる等の事象が発生する可能性があります。
その場合は、お手数をお掛けしますが、実施中であった操作を最初からもう一度実施してください。
御迷惑をおかけしますが、御理解をいただきますようお願いいたします。
作業日時
令和4年3月19日(土曜日)午前0時から午前6時まで
【2022年02月08日】 あいち電子申請・届出システムの一時停止について
メンテナンスを行うため、以下の日時でシステムを一時停止します。
システム停止中はサービスを御利用いただけません。
御迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いします。
一時停止日時
令和4年2月28 日(月曜日) 午前0時から午前6時まで
【2021年10月20日】 iPhone(iOS15)に関する電子署名について
現在、iPhone(iOSバージョン15)にて電子署名ができない事象が生じておりましたが、現在は解消しております。
大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
【2021年10月05日】 あいち電子申請・届出システムの一時停止について(日程変更:10月30日→11月6日)
メンテナンスを行うため、以下の日時でシステムを一時停止します。
システム停止中はサービスを御利用いただけません。
御迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いします。
一時停止日時
令和3年11月6日(土曜日) 午前0時から午前8時まで
【2021年10月04日】 iPhone(iOS15)に関する電子署名について
現在、iPhone(iOSバージョン15)にて電子署名ができない事象が生じております。
ご迷惑をお掛けいたしますが、iOSバージョン14.7.1以前、パソコンまたはAndroidから電子署名機能を利用していただきますようお願いいたします。
【2021年09月24日】 一時保存ファイルの使用期限について
 申込内容の一時保存機能を拡張し、スマートフォンからの申込時も一時保存機能を使えるようにサービスの改修を行います。
改修に伴って一時保存の方法が変更されるため、現在御利用いただいている一時保存ファイルが使用できなくなります。
一時保存ファイルを使用した申請につきましては、9月27日までに申請を完了させていただきますようお願いいたします。
【2021年09月10日】 あいち電子申請・届出システムの一時停止について
メンテナンスを行うため、以下の日時でシステムを一時停止します。
システム停止中はサービスを御利用いただけません。
御迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いします。
一時停止日時
令和3年10月2日(土曜日) 午前0時から午前5時まで
【2021年04月27日】 画面リニューアルのお知らせ
電子申請・届出サービスの画面が、見やすいレイアウトにリニューアルします。今まで以上に操作しやすくなりますので、是非、電子申請をご活用ください。
※デザイン変更後も現在と同様の機能がご利用いただけます。
リニューアル日時:令和3年5月7日(金)午前8時30分頃
リニューアル作業に伴うサービス一時停止:令和3年5月7日(金)午前1時00分~午前8時30分頃
【2021年01月20日】 あいち電子申請・届出システムの一時停止について
以下の日時におきまして、保守作業を行うためシステムを停止します。
・令和3 年2 月15 日(月曜日)午後8 時から午後9 時まで
システム停止中はサービスを御利用いただけません。
御迷惑をおかけしますが、御理解をいただきますようお願いします。
【2021年01月06日】 あいち電子申請・届出システムの担当者側機能の一時停止について
以下の日時におきまして、LGWAN回線の増速作業を実施するため、下記のとおり担当者側機能が一時的に利用できなくなります。
・令和3 年1 月25 日(月曜日)午前1 時から午前7 時
システム停止中は本番環境の担当者側機能(LGWAN回線経由でのシステムへの接続)及びLGWAN試験環境についてのサービスを御利用いただけません。
御迷惑をおかけしますが、御理解をいただきますようお願いします。
【2020年12月08日】 iPhoneでの電子署名について
iOSバージョン14.2(iPhone)にて電子署名を行うと、「エラーが発生しました(999,6,7,8388647)」のメッセージが表示され、電子署名ができない事象が発生しています。※バージョン14.1までは正常に動作することを確認済です。
現在、原因を調査中ですので、御迷惑をおかけしますが、御理解をいただきますようお願いいたします。
【2020年11月25日】 あいち電子申請・届出システムの一時停止について
以下の日時におきまして、ネットワーク機器のメンテナンス作業を行います。
・令和2 年12 月19 日(土曜日)午前0 時から午前3 時まで
作業期間中、一時的な瞬断が2~3回発生いたします。
瞬断に伴い、万一、接続が途切れる等の事象が発生した場合は、お手数をおかけしますが、実施中であった操作を最初からもう一度実施いただきたくお願いします。
御迷惑をおかけしますが、御理解をいただきますようお願いいたします。
【2020年11月04日】 あいち電子申請・届出システムの一時停止について
以下の日時におきまして、保守作業を行うためシステムを停止します。
・令和2 年11 月28 日(土曜日)午後8 時から令和2 年 11 月29 日(日曜日)午前8 時まで
システム停止中はサービスを御利用いただけません。
御迷惑をおかけしますが、御理解をいただきますようお願いします。
【2020年10月21日】 iPhone での電子署名の利用に対応しました。
iPhone からの申請において、電子署名の利用が可能となりました。
推奨するOS・ブラウザ等の詳細については、下記URLをご覧ください。
https://www.shinsei.e-aichi.jp/help/PREFAC/faq4-2.htm#A5_1
【2020年09月24日】 Edge での職責署名の利用に対応しました。
Microsoft Edge でも職責署名が行えるようになりました。
【2020年08月06日】 電子署名に関する機能の一時的利用停止について
以下の日時におきまして、保守作業を行うため電子署名に関する機能が一時的に利用でき
なくなります。
・令和2 年8 月24 日(月曜日)午後6 時から午後8 時まで
御迷惑をおかけしますが、御理解をいただきますようお願いします。
【2020年06月11日】 あいち電子申請・届出システムの一時停止について
以下の日時におきまして、保守作業を行うためシステムを停止します。
・令和2 年6 月21 日(日曜日)午前0 時から午後1 時まで
システム停止中はサービスを御利用いただけません。
御迷惑をおかけしますが、御理解をいただきますようお願いします。
【2020年02月18日】 あいち電子申請・届出システムの計画停止について
以下の日時におきまして、メンテナンス作業を行うためシステムを停止します。
・令和2 年3 月14 日(土曜日)午前0 時から午前7 時まで
システム停止中はサービスを御利用いただけません。
御迷惑をおかけしますが、御理解をいただきますようお願いします。
【2020年01月30日】 あいち電子申請・届出システムの電子署名に関する機能の一時的利用停止
について

以下の日時におきまして、保守作業を行うため電子署名に関する機能が一時的に利用でき
なくなります。
・令和2 年2 月18 日(火曜日)午後6 時から午後7 時まで
御迷惑をおかけしますが、御理解をいただきますようお願いします。
【2019年11月22日】 あいち電子申請・届出システムの一時停止について
以下の日時におきまして、保守作業を行うためシステムを停止します。
・令和元年12 月21 日(土曜日)午前0時から午前5時30分まで
システム停止中はサービスを御利用いただけません。
御迷惑をおかけしますが、御理解をいただきますようお願いします。
【2019年11月01日】 あいち電子申請・届出システムの一時停止について
以下の日時におきまして、保守作業を行うためシステムを停止します。
・令和元年11 月30 日(土曜日)午前0時から午前5時まで
システム停止中はサービスを御利用いただけません。
御迷惑をおかけしますが、御理解をいただきますようお願いします
【2019年08月21日】 あいち電子申請・届出システムの利用制限について
令和元年9月16 日(月曜日)午前4時から午前5時まで電子署名を利用した申請及
び職責署名検証を御利用いただけません。
御迷惑をおかけしますが、御理解をいただきますようお願いします。
【2019年08月21日】 あいち電子申請・届出システムの利用制限について
令和元年8月24 日(土曜日)午前8時から25 日(日曜日)午後9時まで職責署名
検証を御利用いただけません。
御迷惑をおかけしますが、御理解をいただきますようお願いします。
【2019年08月09日】 (延期のお知らせ)あいち電子申請・届出システムの一時停止について
令和元年8 月10 日(土曜日)午前2 時から午前4 時までを予定しておりました、保守作業に
伴うシステム停止について、都合により以下の日時へ延期します。
・令和元年9 月14 日(土曜日)午前2 時から午前4 時まで
システム停止中はサービスを御利用いただけません。
御迷惑をおかけしますが、御理解をいただきますようお願いします。