手続き申込

過去のお知らせ

【2023年12月01日】 あいち電子申請・届出システムの一時停止について
メンテナンスを行うため、以下の日時でシステムを一時停止します。
システム停止中はサービスを御利用いただけません。
御迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いします。
一時停止日時
令和6年1月13 日(土曜日)午後9時から1 月14 日(日曜日)午前8時まで
【2023年07月25日】 【2023 年7月25 日】あいち電子申請・届出システムの緊急メンテナンスについて
緊急メンテナンス作業を行うため、以下の作業期間中に接続が途切れる等の事象が発生す
る可能性があります。
その場合は、お手数をお掛けしますが、実施中であった操作を最初からもう一度実施して
ください。
御迷惑をおかけしますが、御理解をいただきますようお願いいたします。
作業日時
令和5年7月25 日(火曜日)午後10 時00 分から翌日午前0時まで
【2023年07月03日】 あいち電子申請・届出システムの一部機能の停止について
メンテナンス作業のため、以下の作業期間中に電子署名を使用した申請を行った場合に、エラーが発生する可能性があります。
その場合は、作業期間終了後に再度申請を行ってください。
御迷惑をおかけしますが、御理解をいただきますようお願いいたします。
作業期間
令和5 年7 月17 日(月曜日)午前3 時から午前4 時まで
【2023年06月02日】 あいち電子申請・届出システムの緊急メンテナンスについて
緊急メンテナンス作業を行うため、以下の作業期間中に接続が途切れる等の事象が発生する
可能性があります。
その場合は、お手数をお掛けしますが、実施中であった操作を最初からもう一度実施してく
ださい。
御迷惑をおかけしますが、御理解をいただきますようお願いいたします。
作業日時
令和5年6月5日(月曜日)午前3時30 分から午前6時まで
【2023年04月04日】 電子申請・届出システムのメンテナンスについて
 システムメンテナンス作業を行うため、以下の日程で接続が途切れる等の事象が発生する可能性があります。
 その場合は、お手数をお掛けしますが、しばらく時間をおいてから、実施中であった操作を最初からもう一度実施してください。
 御迷惑おかけしますが、御理解いただきますようお願いいたします。
【メンテナンス日時】
2023年4月5日(水)午前0時から午前1時まで
【2023年03月29日】 【重要なお知らせ】
 令和5年4月30 日以降、システムから送信されるメールアドレスが次のとおり変更されますので、迷惑メールアドレス対策等を行っている場合は、受信ができるよう設定変更等をお願いします。
 変更後メールアドレス「…@apply.e-tumo.jp」(@より前については、変更なし)

 また、操作に関するお問い合わせ先のメールアドレスも次のとおり変更されますので、併せて御確認ください。
 変更後メールアドレス「help-shinsei-aichi@apply.e-tumo.jp」
【2023年03月29日】 あいち電子申請・届出システムの停止について
メンテナンス作業を行うため、以下の日時でシステムの利用を停止します。
システム停止中はサービスを御利用いただけません。
御迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いします。
停止日時
令和5年4月29 日(土)午後9時から令和5年4月30 日(日)午前11 時まで
【2023年01月11日】 電子申請・届出システムのメンテナンスについて
 システムメンテナンス作業を行うため、以下の日程で1分程度接続が途切れる事象が発生する可能性があります。
 その場合は、お手数をお掛けしますが、1分程度経過した後に実施中であった操作を最初からもう一度実施してください。
 御迷惑おかけしますが、御理解いただきますようお願いいたします。
【メンテナンス日時】
令和5年2月7日(火)午後10 時から2月8日(水)午前8時まで
令和5年2月10 日(金)午後10 時から2月11 日(土)午前8時まで(予備日)
【2022年12月27日】 電子申請・届出システムの緊急メンテナンスについて
システムメンテナンス作業を行うため、以下の日程で接続が途切れる等の事象が発生する可能性があります。
その場合は、お手数をお掛けしますが、実施中であった操作を最初からもう一度実施してください。
御迷惑おかけしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。
【メンテナンス日時】
令和4年12月27日(火)午後10時から午後11時まで
【2022年08月10日】 電子申請・届出システムのコールセンターに繋がりにくい事象について
電子申請・届出システムのコールセンターでシステム操作以外のお問合せが急増しており、電話が繋がりにくい事象が発生しております。
システム操作以外の手続内容に関するお問合せ等につきましては、手続説明に記載されている問合せ先に御連絡くださいますようお願いいたします。
【2022年08月10日】 電子申請・届出システムの一時保存機能の変更について
8月30日午後2時から午後6時までの間で、申請内容の一時保存先を以下のとおり変更する作業を行います。
・パソコン:電子申請システム側からパソコン側に変更
・スマートフォン:電子申請システム側(変更なし)
変更前にパソコンの操作で一時保存したデータを使う場合は8月30日午後2時までに申請を完了させてください。(変更後には申請を再開できなくなります。)
【2022年06月28日】 ヘルプデスクを装った不審メールについて
電子申請・届出サービスのヘルプデスクを装った不審メール(なりすましメール等)が送信されているとの情報があります。
利用者の皆様におかれましては、心当たりのない不審なメールを受信した場合は、ウイルス感染等の恐れがあるため、メールの開封、添付ファイルの実行、メール本文のURLへのアクセス等は行わず、メールを削除していただきますようお願いいたします。
【2022年05月16日】 あいち電子・届出システムの一時停止について
メンテナンスを行うため、以下の日時でシステムを一時停止します。
システム停止中はサービスを御利用いただけません。
御迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いします。
一時停止日時
令和4年6月4日(土)午後9時から令和4年6月5日(日)午前9時まで
【2022年05月09日】 あいち電子申請・届出システムの一時停止について
メンテナンスを行うため、以下の日時でシステムを一時停止します。
システム停止中はサービスを御利用いただけません。
御迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いします。
一時停止日時
令和4年5月14日(土)午後9時から令和4年5月15日(日)午前9時まで
【2022年03月22日】 電子署名・職責署名機能の一時利用停止について
メンテナンス作業を行うため、以下の日程で電子署名・職責署名を御利用いただけません。
※電子署名・職責署名を必要としない申込及び機能についてはご利用いただけます。
御迷惑をおかけしますが、御理解をいただきますようお願いいたします。

作業日時
令和4年4月17日(日曜日)午前2時から午前5時まで
【2022年03月15日】 あいち電子申請・届出システムのメンテナンス作業ついて
メンテナンスを行うため、以下の日程で接続が途切れる等の事象が発生する可能性があります。
その場合は、お手数をお掛けしますが、実施中であった操作を最初からもう一度実施してください。
御迷惑をおかけしますが、御理解をいただきますようお願いいたします。

作業日時
令和4年3月19 日(土曜日)午前0時から午前6時まで
【2022年02月08日】 あいち電子申請・届出システムの一時停止について
メンテナンスを行うため、以下の日時でシステムを一時停止します。
システム停止中はサービスを御利用いただけません。
御迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いします。
一時停止日時
令和4年2月28日(月曜日) 午前0時から午前6時まで
【2021年10月21日】 iPhone(iOS15)に関する電子署名について
iPhone(iOSバージョン15)にて電子署名ができない事象が発生しておりましたが、現在は解消しています。
大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
【2021年10月11日】 あいち電子申請・届出システムの一時停止について(日程変更:10月30日→11月6日)
メンテナンスを行うため、以下の日時でシステムを一時停止します。システム停止中はサービスをご利用いただけません。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いします。

<一時停止日時>
令和3年11月6日(土曜日)午前0時から午前8時まで
【2021年10月04日】 iPhone(iOS15)に関する電子署名について
現在、iPhone(iOSバージョン15)にて電子署名ができない事象が生じております。ご迷惑をお掛けいたしますが、iOSバージョン14.7.1以前、パソコンまたはAndroidから電子署名機能を利用していただきますようお願いいたします。
【2021年09月10日】 あいち電子申請・届出システムの一時停止について
メンテナンスを行うため、以下の日時でシステムを一時停止します。
システム停止中はサービスを御利用いただけません。
御迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いします。
一時停止日時
令和3年10月2日(土曜日) 午前0時から午前5時まで
【2021年09月10日】 電子署名アプリ(ブラウザ拡張機能)の新規インストールについて
一部ブラウザで電子署名アプリが新規インストールできない状態となっておりましたが、現在は解消しております。
大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
また、旧Edge(レガシー版)はサポートが終了していますので、新Edge(Chromiumベース)にバージョンアップの上御利用下さい。
【2021年08月14日】 電子署名アプリ(ブラウザ拡張機能)について
一部ブラウザで電子署名アプリが新規インストールできない状態となっています。
対象ブラウザでインストールが可能となるのは1~2週間後の予定ですので、お急ぎの場合は、インストール可能なブラウザで御対応ください。
【対象ブラウザ】
Chrome(WindowsOS、MacOS)、Edge(WindowsOS)
※既に拡張機能がインストールされている場合は電子署名を御利用いただけます。
InternetExplorer、MacOSのSafari、Android、iPhone での新規インストールは可能です。
【2021年04月28日】 画面デザインリニューアルのお知らせ
電子申請・届出サービスの画面が、見やすいレイアウトにリニューアルします。今まで以上に操作しやすくなりますので、是非、電子申請をご活用ください。
※デザイン変更後も現在と同様の機能がご利用いただけます。
リニューアル日時:令和3年5月7日(金)午前8時30分頃
リニューアル作業に伴うサービス一時停止:令和3年5月7日(金)午前1時00分~午前8時30分頃
【2021年04月16日】 iPhone での電子署名利用時に発生するエラー解消について
iOS バージョン14.2 以降(iPhone)で電子署名を行うとエラーが発生し、利用できない問題が発生しておりましたが、現在は解消しております。大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
【2021年01月20日】 あいち電子申請・届出システムの一時停止について
以下の日時におきまして、保守作業を行うためシステムを停止します。
・令和3年2月15日(月曜日)午後8時から午後9時まで
システム停止中はサービスを御利用いただけません。
御迷惑をおかけしますが、御理解をいただきますようお願いします。
【2020年12月07日】 iPhoneでの電子署名について
iOSバージョン14.2(iPhone)にて電子署名を行うと、「エラーが発生しました(999,6,7,8388647)」のメッセージが表示され、電子署名ができない事象が発生しています。※バージョン14.1までは正常に動作することを確認済です。
現在、原因を調査中ですので、御迷惑をおかけしますが、御理解をいただきますようお願いいたします。
【2020年12月02日】 あいち電子申請・届出システムのメンテナンス作業について
以下の日時におきまして、ネットワーク機器のメンテナンス作業を行います。
・令和2年12月19日(土曜日)午前0時から午前3時まで
作業期間中、一時的な瞬断が2~3回発生いたします。
瞬断に伴い、万一、接続が途切れる等の事象が発生した場合は、お手数をお掛けしますが、実施中であった操作を最初からもう一度実施いただきたくお願いします。
御迷惑をおかけしますが、御理解をいただきますようお願いいたします。
【2020年11月05日】 あいち電子申請・届出システムの一時停止について
以下の日時におきまして、保守作業を行うためシステムを停止します。
・令和2年11月28日(土)午後8時から令和2年11月29日(日)午前8時まで
システム停止中はサービスを御利用いただけません。
御迷惑をおかけしますが、御理解をいただきますようお願いします。
【2020年10月21日】 iPhoneでの電子署名の利用に対応しました。
iPhoneからの申請において、電子署名の利用が可能となりました。
推奨するOS・ブラウザ等の詳細については、下記URLをご覧ください。
https://www.shinsei.e-aichi.jp/help/PREFAC/faq4-2.htm#A5_1
【2020年09月23日】 Edgeでの職責署名の利用に対応しました。
Microsoft Edgeでも職責署名が行えるようになりました。
【2020年08月04日】 電子署名に関する機能の一時利用停止について
以下の日時におきまして、保守作業を行うため電子署名に関する機能が一時的に利用できなくなります。
・令和2年8月24日(月曜日)午後6時から午後8時まで
御迷惑をおかけしますが、御理解をいただきますようお願いします。
【2020年06月01日】 あいち電子申請・届出システムの一時停止について
以下の日時におきまして、保守作業を行うためシステムを停止します。
 ・令和2年6月21日(日曜日)午前0時から午後1時までシステム停止中はサービスを御利用いただけません。
御迷惑をおかけしますが、御理解をいただきますようお願いします。
【2020年02月20日】 あいち電子申請・届出システムの計画停止について
以下の日時におきまして、メンテナンス作業を行うためシステムを停止します。
・令和2年3月14日(土曜日)午前0時から午前7時まで
システム停止中はサービスを御利用いただけません。
御迷惑をおかけしますが、御理解をいただきますようお願いします。
【2020年02月03日】 あいち電子申請・届出システムの電子署名に関する機能の一時的利用停止について
以下の日時におきまして、保守作業を行うため電子署名に関する機能が一時的に利用できなくなります。
・令和年2年2月18日(火曜日)午後6時から午後7時まで
御迷惑をおかけしますが、御理解をいただきますようお願いいします。
【2019年11月05日】 あいち電子申請・届出システムの一時停止について
以下の日時におきまして、保守作業を行うためシステムを停止します。
・令和元年11月30日(土曜日)午前0時から午前5時まで
システム停止中はサービスを御利用いただけません。
御迷惑をおかけしますが、御理解をいただきますようお願いします。
【2019年09月19日】 【2019年9月19日】電子署名機能の復旧について
電子署名を利用した申請及び職責署名検証が利用できない問題が発生しておりましたが、現在は復旧しております。
大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
【2019年08月23日】 あいち電子申請・届出システムの利用制限について
 令和元年9月16日(月曜日)午前4時から午前5時まで電子署名を利用した申請及び職責署名検証を御利用いただけません。
 御迷惑をおかけしますが、御理解をいただきますようお願いします。
【2019年08月23日】 あいち電子申請・届出システムの利用制限について
 令和元年8月24日(土曜日)午前8時から25日(日曜日)午後9時まで職責署名検証を御利用いただけません。
 御迷惑をおかけしますが、御理解をいただきますようお願いします。
【2019年07月26日】 あいち電子申請・届出システムの一時停止について
令和元年8月10日(土曜日)午前2時から午前4時までを予定しておりました、保守作業に伴うシステム停止について、都合により以下の日時へ延期します。
・令和元年9月14日(土曜日)午前2時から午前4時まで
システム停止中はサービスを御利用いただけません。
御迷惑をおかけしますが、御理解をいただきますようお願いします。