いつでも、どこでも、行政手続きをインターネットで行うことができます

手続き申込へ

電子申込システムトップ

お知らせ

【2023年06月30日】 あいち電子申請・届出システムの一部機能の停止について
メンテナンス作業のため、以下の作業期間中に電子署名を使用した申請を行った場合に、エラーが発生する可能性があります。
その場合は、作業期間終了後に再度申請を行ってください。
御迷惑をおかけしますが、御理解をいただきますようお願いいたします。
作業期間
令和5年7月17日(月曜日)午前3時から午前4時まで

【2021年10月21日】 iPhone(iOS15 )に関する電子署名について
iPhone(iOS バージョン 15 )にて電子署名ができない事象が発生しておりましたが、現在は解消しております。
大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。

【2021年09月22日】 一時保存ファイルの使用期限について
 申込内容の一時保存機能を拡張し、スマートフォンからの申込時も一時保存機能を使えるようにサービスの改修を行います。
改修に伴って一時保存の方法が変更されるため、現在御利用いただいている一時保存ファイルが使用できなくなります。
一時保存ファイルを使用した申請につきましては、9月27日までに申請を完了させていただきますようお願いいたします。

【2021年09月03日】 電子署名アプリ(ブラウザ拡張機能)の新規インストールについて
 一部ブラウザで電子署名アプリが新規インストールできない状態となっておりましたが、現在は解消しております。
大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
また、旧Edge(レガシー版)はサポートが終了していますので、新Edge(Chromiumベース)にバージョンアップの上御利用下さい。

【2021年08月12日】 電子署名アプリ(ブラウザ拡張機能)について
一部ブラウザで電子署名アプリが新規インストールできない状態となっています。対象ブラウザでインストールが可能となるのは1~2週間後の予定ですので、お急ぎの場合は、インストール可能なブラウザで御対応ください。
【対象ブラウザ】
Chrome(WindowsOS、MacOS)、Edge(WindowsOS)
※既に拡張機能がインストールされている場合は電子署名を御利用いただけます。
InternetExplorer、MacOSのSafari、Android、iPhone での新規インストールは可能です。

過去のお知らせ

手続き申込

  1. 手続き選択をする

  2. メールアドレスの確認

  3. 内容入力する

  4. 申し込みをする

検索項目を入力(選択)して、手続きを検索してください。

手続き一覧

2024年04月20日 01時04分 現在