手続き申込

過去のお知らせ

【2023年12月22日】 あいち電子申請・届出システムの一時停止について
メンテナンスを行うため、以下の日時でシステムを一時停止します。
システム停止中はサービスを御利用いただけません。
御迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いします。
一時停止日時
令和6年1月13 日(土曜日)午後9時から1 月14 日(日曜日)午前8時まで
【2023年07月03日】 あいち電子申請・届出システムの一部機能の停止について
メンテナンス作業のため、以下の作業期間中に電子署名を使用した申請を行った場合に、エ
ラーが発生する可能性があります。
その場合は、作業期間終了後に再度申請を行ってください。
御迷惑をおかけしますが、御理解をいただきますようお願いいたします。
作業期間
令和5 年7 月17 日(月曜日)午前3 時から午前4 時まで
【2023年06月02日】 あいち電子申請・届出システムの緊急メンテナンスについて
緊急メンテナンス作業を行うため、以下の作業期間中に接続が途切れる等の事象が発生する
可能性があります。
その場合は、お手数をお掛けしますが、実施中であった操作を最初からもう一度実施してく
ださい。
御迷惑をおかけしますが、御理解をいただきますようお願いいたします。
作業日時
令和5年6月5日(月曜日)午前3時30 分から午前6時まで
【2023年04月12日】 【重要なお知らせ】
令和5年4月30 日以降、システムから送信されるメールアドレスが次のとおり変更されますので、迷惑メールアドレス対策等を行っている場合は、受信ができるよう設定変更等をお願いします。
変更後メールアドレス「…@apply.e-tumo.jp」(@より前については、変更なし)
また、操作に関するお問い合わせ先のメールアドレスも次のとおり変更されますので、併せて御確認ください。
変更後メールアドレス「help-shinsei-aichi@apply.e-tumo.jp」
【2023年04月12日】 あいち電子申請・届出システムの停止について
メンテナンス作業を行うため、以下の日時でシステムの利用を停止します。
システム停止中はサービスを御利用いただけません。
御迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いします。
停止日時
令和5年4月29 日(土)午後9時から令和5年4月30 日(日)午前11 時まで
【2023年01月05日】 電子申請・届出システムのメンテナンスについて
システムメンテナンス作業を行うため、以下の日程で1分程度接続が途切れる事象が
発生する可能性があります。
その場合は、お手数をお掛けしますが、1分程度経過した後に実施中であった操作を最
初からもう一度実施してください。
御迷惑おかけしますが、御理解いただきますようお願いいたします。
【メンテナンス日時】
令和5年2月7日(火)午後10 時から2月8日(水)午前8時まで
令和5年2月10 日(金)午後10 時から2月11 日(土)午前8時まで(予備日)
【2022年12月27日】 電子申請・届出システムのメンテナンスについて
システムメンテナンス作業を行うため、以下の日程で接続が途切れる等の事象が発生
する可能性があります。
その場合は、お手数をお掛けしますが、実施中であった操作を最初からもう一度実施
してください。
御迷惑おかけしますが、御理解いただきますようお願いいたします。
【メンテナンス日時】
令和4年12 月27 日(火)午後10 時から午後11 時まで
【2022年08月08日】 電子申請・届出システムのコールセンターに繋がりにくい事象について
電子申請・届出システムのコールセンターでシステム操作以外のお問合せが急増しており、電
話が繋がりにくい事象が発生しております。
システム操作以外の手続内容に関するお問合せ等につきましては、手続説明に記載されている
問合せ先に御連絡くださいますようお願いいたします。
【2022年06月29日】 ヘルプデスクを装った不審メールについて
電子申請・届出サービスのヘルプデスクを装った不審メール(なりすましメール等)が送信されているとの情報があります。
利用者の皆様におかれましては、心当たりのない不審なメールを受信した場合は、ウイルス感染等の恐れがあるため、メールの開封、添付ファイルの実行、メール本文のURL へのアクセス等は行わず、メールを削除していただきますようお願いいたします。
【2022年05月17日】 【2022 年5 月17 日】あいち電子申請・届出システムの一時停止について
あいち電子申請・届出システムの一時停止について
メンテナンスを行うため、以下の日時でシステムを一時停止します。
システム停止中はサービスを御利用いただけません。
御迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いします。
一時停止日時
令和4年6月4日(土)午後9時から令和4年6月5日(日)午前9時まで
【2022年05月11日】 【2022年5月10日】あいち電子申請・届出システムの一時停止について
あいち電子申請・届出システムの一時停止について
メンテナンスを行うため、以下の日時でシステムを一時停止します。
システム停止中はサービスを御利用いただけません。
御迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いします。
一時停止日時
令和4年5月14 日(土)午後9時から令和4年5月15 日(日)午前9時まで
【2022年04月17日】 電子署名・職責署名機能の一時利用停止について
メンテナンス作業を行うため、以下の日程で電子署名・職責署名を御利用いただけません。
※電子署名・職責署名を必要としない申込及び機能についてはご利用いただけます。
御迷惑をおかけしますが、御理解をいただきますようお願いいたします。
作業日時
令和4 年4 月17 日(日曜日)午前2 時から午前5 時まで
【2022年03月15日】 あいち電子申請・届出システムのメンテナンス作業について
メンテナンス作業を行うため、以下の日程で接続が途切れる等の事象が発生する可能性があ
ります。
その場合は、お手数をお掛けしますが、実施中であった操作を最初からもう一度実施してく
ださい。
御迷惑をおかけしますが、御理解をいただきますようお願いいたします。
作業日時
令和4 年3 月19 日(土曜日)午前0 時から午前6 時まで
【2022年02月08日】 あいち電子申請・届出システムの一時停止について
メンテナンスを行うため、以下の日時でシステムを一時停止します。
システム停止中はサービスを御利用いただけません。
御迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いします。
一時停止日時
令和4年2月28 日(月曜日) 午前0時から午前6時まで
【2021年09月09日】 あいち電子申請・届出システムの一時停止について
メンテナンスを行うため、以下の日時でシステムを一時停止します。
システム停止中はサービスを御利用いただけません。
御迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いします。
一時停止日時
令和3年10月2日(土曜日) 午前0時から午前5時まで
【2021年04月28日】 画面デザインリニューアルのお知らせ
電子申請・届出サービスの画面が、見やすいレイアウトにリニューアルします。今まで以
上に操作しやすくなりますので、是非、電子申請をご活用ください。
※デザイン変更後も現在と同様の機能がご利用いただけます。
リニューアル日時:令和3年5月7日(金)午前8時30 分頃
リニューアル作業に伴うサービス一時停止:令和3年5月7日(金)午前1時00 分~午
前8時30 分頃
【2020年12月01日】 あいち電子申請・届出システムのメンテナンス作業について
以下の日時におきまして、ネットワーク機器のメンテナンス作業を行います。
・令和2年12月19日(土曜日)午前0時から午前3時まで
作業期間中、一時的な瞬断が2~3回発生いたします。
瞬断に伴い、万一、接続が途切れる等の事象が発生した場合は、お手数をお掛けしますが、実施中であった操作を最初からもう一度実施いただきたくお願いします。
御迷惑をおかけしますが、御理解をいただきますようお願いいたします。
【2020年11月04日】 あいち電子申請・届出システムの一時停止について
以下の日時におきまして、保守作業を行うためシステムを停止します。
・令和2 年11 月28 日(土曜日)午後8 時から令和2 年11 月29 日(日)午前8 時まで
システム停止中はサービスを御利用いただけません。
御迷惑をおかけしますが、御理解をいただきますようお願いします。
【2020年08月05日】 電子署名に関する機能の一時的利用停止について
以下の日時におきまして、保守作業を行うため電子署名に関する機能が一時的に利用でき
なくなります。
・令和2 年8 月24 日(月曜日)午後6 時から午後8 時まで
御迷惑をおかけしますが、御理解をいただきますようお願いします。
【2020年06月02日】 あいち電子申請・届出システムの一時停止について
以下の日時におきまして、保守作業を行うためシステムを停止します。
・令和2 年6 月21 日(日曜日)午前0 時から午後1 時まで
システム停止中はサービスを御利用いただけません。
御迷惑をおかけしますが、御理解をいただきますようお願いします。
【2020年02月25日】 あいち電子申請・届出システムの計画停止について
以下の日時におきまして、メンテナンス作業を行うためシステムを停止します。
・令和2 年3 月14 日(土曜日)午前0 時から午前7 時まで
システム停止中はサービスを御利用いただけません。
御迷惑をおかけしますが、御理解をいただきますようお願いします。
【2020年02月04日】 あいち電子申請・届出システムの電子署名に関する機能の一時的利用停止
について

以下の日時におきまして、保守作業を行うため電子署名に関する機能が一時的に利用でき
なくなります。
・令和2 年2 月18 日(火曜日)午後6 時から午後7 時まで
御迷惑をおかけしますが、御理解をいただきますようお願いします。
【2019年12月02日】 あいち電子申請・届出システムの一時停止について
以下の日時におきまして、保守作業を行うためシステムを停止します。
・令和元年12 月21 日(土曜日)午前0時から午前5時30分まで
システム停止中はサービスを御利用いただけません。
御迷惑をおかけしますが、御理解をいただきますようお願いします。
【2019年11月01日】 あいち電子申請・届出システムの一時停止について
以下の日時におきまして、保守作業を行うためシステムを停止します。
・令和元年11 月30 日(土曜日)午前0時から午前5時まで
システム停止中はサービスを御利用いただけません。
御迷惑をおかけしますが、御理解をいただきますようお願いします
【2019年07月17日】 あいち電子申請・届出システムの一時停止について
以下の日時におきまして、保守作業を行うためシステムを停止します。
・令和元年8 月10 日(土曜日)午前2 時から午前4 時まで
システム停止中はサービスを御利用いただけません。
御迷惑をおかけしますが、御理解をいただきますようお願いします