※この申請は令和7年3月14日で受付終了となります。ご注意ください。
後期高齢者医療保険に関する以下の証の再交付申請を行うことができます。
1.後期高齢者医療 資格確認書
2.後期高齢者医療 限度額適用・標準負担額減額認定証
3.後期高齢者医療 限度額適用認定証
4.後期高齢者医療 特定疾病療養受療証
※交付歴のない証を再交付することはできません。
※2、3については有効な被保険者証をお持ちの方のみ再交付が可能です。
申請受理後、1週間程度で資格確認書等を住所地へ発送します。
ただし、保険資格関係書類の送付先変更手続きをされている場合は、指定の送付先へ発送します。
(資格確認書に関しては簡易書留での送付になります。不在等の理由で受取ができなかった場合は郵便局にて保管、その後、豊田市役所まで返送されてしまうためご注意ください。)
◎ 申請を行うことができるのは、証を紛失された被保険者本人のみです。本人以外の申請はお受けできませんのでご了承ください。
申請者(被保険者)の本人確認書類の添付が必要となります。
本人確認書類は、以下のとおりです。
・運転免許証やマイナンバーカードや障がい者手帳などの顔写真のある場合は1点必要
・健康保険証や年金手帳等顔写真のない公的証明書の他、診察券等名前と生年月日が明記されているものの場合は2点必要