1章. 手続き申込

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1.1 手続き一覧と申込

 

本サービスでは、手続き申込メニューにおいて、手続きの申込に関する主な操作を行うことができます。

 

基本的な操作としては、検索によって申込を行う手続きを一覧から選択し、必要事項を入力して申込を完了します。

ただし、利用者としてログインする場合と、ログインしない場合によって操作の手順が異なりますので、それぞれの場合に応じた操作に進んでください。

 

 

手続き一覧と申込について、以下の内容を記載しています。

操作の

初期画面の説明/《手続き一覧面》

MEMO:<過去のお知らせを会する場合>

MEMO:<本サービスへの直接リンクについて>

 

  

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操作の流れ

  

●利用者ログインしない場合

※手続きによっては、メールアドレスの入力が必要ありません。その場合、の手順は必要ありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


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●利用者ログインする場合

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


※手続き申込の結果は、手続きの内容に応じて、後ほどメールで通知されます。(アンケートなどメールアドレスの確認が必要ない手続きについては、通知メールがありません。)

 

 

 

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初期画面の説明

※システム設定によって変更があります。

 

《手続き一覧画面》
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


メインメニュー

本サービスの各機能が表示されます。

お知らせ一覧

手続きのお知らせが、お知らせ日の降順に一覧表示されます。

※ログインしている場合、利用者情報に登録されたお名前が表示されます。

[過去のお知らせ]については、下の「MEMO:<過去のお知らせを照会する場合>」を参照ください。

[ヘルプ]

ご利用案内や、端末操作等機能に関する説明のヘルプ画面が表示されます。

STEP

手続き申込メニューの操作の流れが、STEPで表示されます。処理中のSTEPが青く表示されます。

[検索メニュー]

申込を行う手続きを検索します。(詳細については、『1.1.1 手続き検索一覧と並べ替え』を参照ください。)

 

 

ペー頭へ

MEMO

<過去のお知らせを照会する場合>
《手続き一覧画面》[過去のお知らせ]をクリックすると、《過去のお知らせ画面》に切り替わります。処理日以前のお知らせ情報が、お知らせ日時の新しいものから順に一覧表示され、 トップへ戻る をクリックすると《手続き一覧画面》へ戻ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


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MEMO

<本サービスへの直接リンクについて>

本サービスへ直接リンクをされた場合、以下の《利用者ログイン画面》からの操作となります。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


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