申請書ダウンロード

過去のお知らせ

【2021年09月03日】 あいち電子申請・届出システムの一時停止について
メンテナンスを行うため、以下の日時でシステムを一時停止します。
システム停止中はサービスを御利用いただけません。
御迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いします。

一時停止日時
令和3年10月2日(土曜日) 午前0時から午前5時まで
【2021年09月03日】 電子署名アプリ(ブラウザ拡張機能)の新規インストールについて
一部ブラウザで電子署名アプリが新規インストールできない状態となっておりましたが、現在は解消しております。
大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
また、旧Edge(レガシー版)はサポートが終了していますので、新Edge(Chromiumベース)にバージョンアップの上御利用下さい。
【2021年01月18日】 あいち電子申請・届出システムの一時停止について
以下の日時におきまして、保守作業を行うためシステムを停止します。
・令和3年2月15日(月曜日)午後8時から午後9時まで
システム停止中はサービスを御利用いただけません。
御迷惑をおかけしますが、御理解をいただきますようお願いします。
【2020年10月29日】 あいち電子申請・届出システムの一時停止について
以下の日時におきまして、保守作業を行うためシステムを停止します。
・令和2 年11 月28 日(土曜日)午後8 時から令和2 年11 月29 日(日)午前8 時まで
システム停止中はサービスを御利用いただけません。
御迷惑をおかけしますが、御理解をいただきますようお願いします。
【2020年08月04日】 iPhone での電子署名の利用に対応しました。
iPhone からの申請において、電子署名の利用が可能となりました。
推奨するOS・ブラウザ等の詳細については、下記URLをご覧ください。
https://www.shinsei.e-aichi.jp/help/PREFAC/faq4-2.htm#A5_1
【2020年08月04日】 電子署名に関する機能の一時的利用停止について
以下の日時におきまして、保守作業を行うため電子署名に関する機能が一時的に利用できなくなります。
・令和2年8月24日(月曜日)午後6時から午後8時まで
御迷惑をおかけしますが、御理解をいただきますようお願いします。
【2020年02月19日】 あいち電子申請・届出システムの計画停止について
以下の日時におきまして、メンテナンス作業を行うためシステムを停止します。
・令和2年3月14日(土曜日)午前0 時から午前7時まで
システム停止中はサービスを御利用いただけません。
御迷惑をおかけしますが、御理解をいただきますようお願いします。

【2020年01月31日】 あいち電子申請・届出システムの電子署名に関する機能の一時的利用停止について
以下の日時におきまして、保守作業を行うため電子署名に関する機能が一時的に利用でき
なくなります。
・令和2年2月18日(火曜日)午後6 時から午後7 時まで
御迷惑をおかけしますが、御理解をいただきますようお願いします。
【2019年11月22日】 あいち電子申請・届出システムの一時停止について
以下の日時におきまして、保守作業を行うためシステムを停止します。
・令和元年12 月21 日(土曜日)午前0時から午前5時30分まで
システム停止中はサービスを御利用いただけません。
御迷惑をおかけしますが、御理解をいただきますようお願いします。
【2019年11月01日】 あいち電子申請・届出システムの一時停止について
以下の日時におきまして、保守作業を行うためシステムを停止します。
・令和元年11月30日(土曜日)午前0時から午前5時まで
システム停止中はサービスを御利用いただけません。
御迷惑をおかけしますが、御理解をいただきますようお願いします。
【2019年09月19日】 電子署名機能の復旧について
電子署名を利用した申請及び職責署名検証が利用できない問題が発生しておりましたが、現在は復旧しております。
大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
【2019年09月18日】 電子署名機能の利用不可について
現在、電子署名を利用した申請及び職責署名検証が利用できない問題が発生しております。
復旧にむけて原因調査中ですので、大変ご迷惑をお掛け致しますが、今しばらくお待ちいただけますよう御願いいたします。
なお、電子署名を必要としない手続きについては正常に利用可能です。
【2019年08月30日】 あいち電子申請・届出システムの利用制限について
令和元年9月16 日(月曜日)午前4時から午前5時まで電子署名を利用した申請及
び職責署名検証を御利用いただけません。
御迷惑をおかけしますが、御理解をいただきますようお願いします。
【2019年08月09日】 (延期のお知らせ)電子申請・届出システムの一時停止について
令和元年8月10日(土曜日)午前2時から午前4時までを予定しておりました、保守作業に
伴うシステム停止について、都合により以下の日時へ延期します。
・令和元年9月14日(土曜日)午前2時から午前4時まで
システム停止中はサービスを御利用いただけません。
御迷惑をおかけしますが、御理解をいただきますようお願いします。