電子申込システムトップ

お知らせ

【2021年09月30日】 iPhone(iOS15)に関する電子署名について
現在、iPhone(iOSバージョン15)にて電子署名ができない事象が生じております。
ご迷惑をおかけしますが、iOSバージョン14.7.1以前、パソコンまたはAndroidから電子署名機能を利用していただきますようお願いいたします。

【2021年09月24日】 【2021年9月24日】電子署名アプリ(ブラウザ拡張機能)の新規インストールについて
電子署名アプリ(ブラウザ拡張機能)の新規インストールについて
 一部ブラウザで電子署名アプリが新規インストールできない状態となっておりましたが、現在は解消しております。
大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
また、旧Edge(レガシー版)はサポートが終了していますので、新Edge(Chromiumベース)にバージョンアップの上御利用下さい。

【2021年08月18日】 電子署名アプリ(ブラウザ拡張機能)について
一部ブラウザで電子署名アプリが新規インストールできない状態となっています。
対象ブラウザでインストールが可能となるのは1~2週間後の予定ですので、お急ぎの場合は、インストール可能なブラウザで御対応ください。
【対象ブラウザ】
Chrome(WindowsOS、MacOS)、Edge(WindowsOS)
※既に拡張機能がインストールされている場合は電子署名を御利用いただけます。
InternetExplorer、MacOSのSafari、Android、iPhone での新規インストールは可能です。

【2021年04月16日】 iPhone での電子署名利用時に発生するエラー解消について
iOS バージョン14.2 以降(iPhone)で電子署名を行うとエラーが発生し、利用できない問題が発生しておりましたが、現在は解消しております。
大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。

【2020年12月03日】 iPhoneでの電子署名について
iOSバージョン14.2(iPhone)にて電子署名を行うと、「エラーが発生しました(999,6,7,8388647)」のメッセージが表示され、電子署名ができない事象が発生しています。※バージョン14.1までは正常に動作することを確認済です。
現在、原因を調査中ですので、御迷惑をおかけしますが、御理解をいただきますようお願いいたします。

過去のお知らせ

手続き申込

  1. 手続き選択をする

  2. メールアドレスの確認

  3. 内容入力する

  4. 申し込みをする

検索項目を入力(選択)して、手続きを検索してください。

手続き一覧

2021年10月24日 19時25分 現在